40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

60ラウンド 周防カントリークラブ(17回目) 後半

前半は先行2組にメンタルをやられてしまった。

(言い訳にはならないが)

あまりに進行が遅いのでマスター室にクレームを入れておいたのだが?

先行組は先行組のスタート時刻になってもまだテーブルにいるし(-_-;)

我々のスタート時刻になってもカートに揃っていないし(--〆)


結局、予定のスタート時刻を遅れてのスタートです。

日没までにホールアウトできるでしょうか?(^_^;)


後半はOutコース。



Out1 471yd Par5 2打目から右ドッグ&緩い打ち下し

①1WはFWセンター230yd

②8鉄で前進FW

③PWはグリーン左ラフ

④58°でオン

⑤⑥2パットでボギー



Out2 366yd Par4 2打目から打ち上げ

本日も奥側グリーン

①1WはハーフトップでFWセンター、残り180yd

②9W当たりイマイチ、グリーン左手前20yd

③58°でオン

④⑤2パットでボギー


ここまでで1時間(-_-;)

しかも先行2組がまたやらかしてるし・・・



Out3 145yd Par3

①9鉄は筋ってピン手前2m

②③2パットでパー



Out4 400yd Par4 ほぼまっすぐ 1打目の着弾点が左右狭い

①1Wは左に巻いて(T_T)/~~~

③1WでFWセンター250yd

④9鉄でオン

⑤⑥2パットでダボ



Out5 339yd Par4 だらだらと打ち上げ 左は隣のホールでセーフ

①1WはFWセンター220yd

②PWでピン右2mにオン

③1パットで沈めてバーディー(^_^)v


どうせ待たされるので茶店に入って甘酒で一服

茶店のおねいさんによると先行2組はマーシャルに注意を受けたらしい(笑)

それでも自分たちは遅くないと抗弁していたらしいが・・・



Out6 523yd Par5 緩いS字 だらだらと打ち下し

グリーンオーバーはOBかバンカー

①1WはFW右寄り260yd

②7鉄は爪先上がりをダフらせてしまい、ちょい前進

③7鉄でグリーン手前に置くつもりがちょい左でバンカー

④1打で出るもグリーンに届かず

⑤58°でオン

⑥⑦2パットでダボ



Out7 397yd Par4 打ち下し

左の谷と池が目に入って、つい右に打ち出しやすいホール

本日は奥側グリーン

①1Wは当たりイマイチ、FWそばの右ラフ200yd

②7鉄で花道

③58°でオン

④⑤2パットでボギー



Out8 172yd Par3 右はOBが浅い

ピンまで150ydちょい

①8鉄ちょい足りず手前に転がり落ちる

②58°でオン

③④2パットのボギー



Out9 336yd Par4 だらだら打ち上げ

なるべく右寄りに置きたいが、右はOBが浅い

①1WはFW右寄り220yd

②PWはちょい足りず右手前エッジ

③58°でオン

④⑤2パットでボギー


結局3時間超のラウンドとなりました。

日没には間に合いましたが・・・


後半は44(17)

Totalは92(37)

60ラウンド 周防カントリークラブ(17回目) 前半

前回の極寒ラウンドの教訓から、今回は遅めのスタートです。

10分遅れのスタートで進行に不安がある中、前半はInコースから。



In10 454yd Par4 大きく打ち下し

2打目が左足下がりになりやすい。ライによってはボギーオン狙いが吉

①1Wはちょい右に出てラフ260yd

②7鉄でFWセンターに戻してエッジまで30yd

③58°でオン

④⑤2パットでボギースタート



In11 157yd Par3 打ち下し

左グリーンでティーは上段

先行2組は仲間らしくコールオン

先行組はパットを終えても何故か次ホールに移動しない(・・?

仲間の後ろの組がパットを終えるまで見物してた(--〆)

①イライラ状態での8鉄は左に巻いてOB(-_-;)

④58°でオン

⑤⑥短いパットを外し

⑦3パットの+4(T_T)


In12 350yd Par4 2打目から打ち上げ

①1WはFWセンター240yd

②PWでピン右2m

③1st.パットは一筋違い

④タップでパー



In13 474yd Par5 左ドッグ

①1Wはちょい右でラフ240yd

②7鉄で前進FWキープ、エッジまで80yd

③GWはちょいショートでエッジ

④PWで転がしてピン傍に

⑤1パットで沈めて連続パー(^^)



In14 349yd Par4 打ち下し 2打目からフラットな右ドッグ

ドライバーは突き抜け注意

①3WでFWセンター220yd

②9鉄でパーオン

③④短いパットを外して

⑤3パットでボギー(-_-;)



In15 169yd Par3

先行2組がまたやらかしてる(--〆)

このホールは次のIn16のティーグラウンドが見えるのだが、先行2組の前の組はとっくにティーショットを終えていた

流石に同伴者達も切れてしまい、先行組に進行を促したが、それでも動じないご老人達

これが老害という奴か・・・

①8鉄、ハーフトップでエッジまで20yd

②58°でオン

③④⑤3パットでダボ(-_-;)


 ちなみにこのホール同伴者も全員ミスショット(^_^;)



In16 349yd Par4 打ち上げ 緩い右ドッグ

イライラ収まらず(-_-;)

①1Wは右に(T_T)/~~~

④PWで乗せて

⑤⑥2パットでダボ



In17 546yd Par5 打ち下し 右ドッグ 3打目or2打目は池越えからの打ち上げ

ここ、最終ホールまでの進行が見えるのだが、先行2組とその前の組の間は完全に2ホール開いている

イライラ未だに収まらず

①1Wは右に(T_T)/~~~

 流石に反省(笑)気分を入れ替えて

④5Wちょい足りず花道

⑤58°でオン

⑥⑦2パットでダボ



In18 298yd Par4 緩い左ドッグ

①普段は1Wを握らないが、1Wの修正を試みる

 当たりはイマイチだがFWセンター220yd

②ピンがかなり手前、ピン奥につけると厄介なグリーンなのでフロントエッジを狙う

 GWで狙い通りにエッジ

③PWで転がしてピン傍に

④キッチリ沈めてパー



前半は48(20)

イキナリ実戦投入その2

先日のラウンドでもうひとつイキナリ実戦投入したものがあります。



 JPX_FT-1 GW (ロフト:49°、バウンス:7°)


オクで2.5英世くらいだったかな?(送料込み)


実は春先からウェッジに迷いがありました。

使っていたのはJPX-EⅢの48°、52°、56°、シャフトは純正カーボン。

で、あれこれ試してみて56°は58°のMPに変更で収束。

52°は50°のMPに変更して暫く使用していたのですが、いまひとつしっくりきていませんでした。


で、オクに出品されていたGWをポチリ。


前回のラウンドでは使用機会があまりなかった上、ミスしてしまったのですが、このウェッジ


 なんか好きかも?(*^。^*)


ということで暫く使ってみようと思います。



JPX-EⅢのウェッジは暇な時にリシャフトするか、オクにでも出すかも?(^_^;)