40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

ある日の通勤で


画像の上半分は出社時の区間燃費です。


ちなみにうちの車のJC08モードの国交省審査値は30km/lなので、なかなか優秀と言って良いかと(笑)


通勤には10km程を30分かけてます。

(広島市内の国道2号線)

ラジオの交通情報で必ず渋滞していると案内される区間も通過していますが、

この時期は

 水温がなかなか上がらないほど寒くもなく

 エアコンを使うほど暑くもなく

なのでこんな燃費が普通に出ます。


帰宅時はエアコン使うので27km/lくらいですねぇ。


画像の下半分の棒グラフは給油時にリセットしている燃費です。

大体200km走行毎にDPFの再生が行われ、その間の燃費は極悪になるため1タンク走行時の燃費は28±2km/lくらいに落ち着きます。


この燃費でレギュラーガソリンより10~20円安いので燃料代はお財布に優しいです(^^)

ひと月に2000km前後走行しますが、月当たりの燃料代が1万円超えることは、まず無いです。


オイルはメーカー推奨のものを5000km毎に交換していますが、ディーラーで5回分のオイルカードが11,000円なので大した負担ではないですね。


イニシャルコストの差分を燃料代で取り戻すには10万kmくらい必要ですが、5年の車検までには超えているでしょう(笑)


まぁイニシャルコストの差分は図太いトルクで元が取れてると思いますけどね。

おかげで高速・長距離走行は楽ですよ~。

×

非ログインユーザーとして返信する