40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

ラウンド 徳山カントリークラブ 前半

新年2ラウンド目はお馴染みの徳山CCです。
お隣の山口県のコースですが、先週の白竜湖CCまでの距離と殆ど変らず、高速代はチョイ安、ラウンドフィは安いです(笑)


今回はIn→Newと周りますがInコースは半年ぶりですね。
何度か周っているのでコースは記憶にあるはずですが…


夜明け前に自宅を出発。
気温はそれほど低くはないですが結構な雨量(T_T)
途中、朝食休憩時に雨雲レーダーを見てみるとスタート時刻には雨は上がる見込み\(^o^)/
到着時はポツポツといった感じ、これなら雨具なしでいけそう。


練習グリーンは濡れていても転がり良好。
カップ位置によっては今日もグリーンに苦しめられるか?



スタート時には雨も上がって、前半はInコースから。



In1 321yd Par4 軽い打ち下し→打ち上げ
けっこうな段差の2段グリーンなのでピンと同じ面で手前に乗せたい
ピンは奥
①5鉄FW右端190yd
②9鉄で奥目狙い、ピン方向に良い感じだが?
 →パーオンするも下の段(-_-;)
③同じ段まで上るも、大きく切れて2m
④下りは残したくないので距離を合わせて
⑤タップでボギー


このグリーンの3パットは想定内(^_^;)
同伴者は
 下の段から上りきらず→戻る→元より遠くなる
と酷い目にあってました



In2 190yd Par3 軽い打ち下し
右はOB浅い、グリーン手前のバンカーが効いている
ピンは右寄り、センターまで190ydちょい
①アイアンだとグリーンで止まらないかも?
 →9Wを短く握って
 →ピン方向から軽いドローでセンターにビタッとワンオン成功
②③2パットでパー



In3 481yd Par5 2打目から打ち上げ 右ドッグ
ティーショットはFW右バンカーを避けて左寄りに置きたい
今日のティー位置からすると、左の斜面から張り出した木と、右バンカーの間が着弾点
①アドレスが決まらずモジモジ、ミスりそうと言いながらの1Wは?
 →当りは良いが左へ
 →林に入った(T_T)
③後ろが来ないので打ち直し
 →ティーアップの位置を変えて
 →FWセンター240yd
④8鉄でIP方向に前進Fwキープ
⑤PWでオン
⑥⑦2パットでダボ


アドレスは大事(^_^;)



In4 281yd Par4 打ち下し OBまでの左右幅40ydほど
アイアンを選ぶのが吉
①6鉄でFWセンター、エッジまで100yd
②48°でパーオン(^^)
③下りと読んだがあまり転がらず1.5m残し
④カップ際
⑤タップでボギー



In5 405yd Par4 打ち下し 左ドッグ
飛ばし屋さんはまっすぐ打つと突き抜ける
ティー位置はカート道左側の上段
①1Wは軽いドローでコースなり、FWセンターでセンターまで120yd
②PW当たり薄めでピン奥にパーオン
③長いが距離感ピッタリ
④2パットでパー



In6 452yd Par5 だらだら打ち上げ 緩いS字
2オンを狙えないこともないが・・・
①1WでFW左寄り230yd
②9Wで2オン狙い、良い当たりで方向もバッチリ
 →1yd足らず(-_-;)
③PWで転がして
④⑤2パットでパー



In7 334yd Par4 打ち下し→打ち上げ FWにバンカーが散在 グリーンはポテチ
バンカー間はそれなりの間隔があるのだが、視覚的にメッチャ狭く感じる
ピンは右
①6鉄でFWセンター、センターまで150yd
②8鉄当り薄めだがグリーンに届いた
 →転がり落ちてカラー(-_-;)
③パターで寄せるも上りきらず左に大きく切れて5m
④何とか寄せて
⑤実質3パットのボギー



In8 156yd Par3 谷越え 若干打ち上げ
グリーン奥と左はOBの3段グリーン
①8鉄距離ピッタリの右ラフ(^_^;)
②SWで寄せて
③1パットのパー



In9 378yd Par4 左は山、右は谷
①1WはFWセンター、センターまで140yd
②9鉄でパーオン
③④2パットのパー


前半は41(19)


タラレバですがOBと3パットが無ければ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する