40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

はしかのようなもの

って最近は言わなくなってるらしいですね。


「はしかのようなもの」とは、「はしか」は感染力は強いけど、一度罹ると二度罹らないことから通過儀礼を指す慣用句です。


私の子供の頃は

「はしか」「おたふくかぜ」「水疱瘡」

は、ほぼ罹患する病気でしたね。

身近に発病者が出ると

 「○○ちゃんが水疱瘡になったけぇ、貰ってきんさい!」

なんて祖母が言ってたような?(^_^;)


うちの母親に

 「あんたは、おたふくやっとらんかも知れんけぇ、気をつけんさいよ」

と言われてました。

種無しになるかも?という事らしいですが、迷信のようです(笑)




「はしか」に話は戻るのですが、


 広島県内で流行中?(^_^;)


という状況のようです。


どうやら地場自動車メーカーの社員が

 海外からお持ち帰り→発症

したらしく、周囲で数例発症した模様。


「はしか」は感染力が非常に強く、マスク、手洗い、うがい等の通常の感染予防は無意味。

同じ部屋に居れば、ほぼ感染するくらいなんだそうですよ。


40代前半より若い人で、はしかのワクチンを2回接種していない人はご注意を。



発症者の立ち回り先は広島県のHPで公開されています。

×

非ログインユーザーとして返信する