40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

ラウンド 竹原カントリークラブ 振り返り

さてさて、今回お初のラウンドとなった竹原CC。
広島市内からだと行きは下道で1時間半かからないですね。
(帰りは志和から山陽道に乗りましたが)


コースはドライバーの着弾点辺りが左右に狭いホールが多いように感じましたねぇ。
極端な高低差やトリッキーに感じるホールはなかったように思います。
立ち木やウォーターハザードも気になるものはなかったです。
バンカーは池になっているものがちらほら。
池になっていないバンカーもかなり硬めでした。


あの辺りの地形のせいですが雨上がりの霧は厄介です。
一応、霧が発生しやすいホールのティーグラウンドには

がありました。


鹿などの動物は多いですねぇ。
フェアウェイを横切っていく立派な♂鹿を目撃しました。
たまたま使用していない方のグリーンでしたが鹿の蹄でえぐられた跡が残っていました。
あ、グリーン上の糞は処分しておいて欲しかったですねぇ。やたら目立ってましたよ。


グリーンは基本的に速かったです。
表示では9.5フィートだったかな?
足に伝わる感触では硬い感じのグリーンでしたね。
ウネウネしたグリーンもありましたねぇ。
グリーンはホールによって、水はけに差があるようで、速さに差がありました。
あと、カップ際で妙な切れ方をすることが何度かありました。
(先行者の振る舞いのせいかもしれませんが)


これはコースの問題ではありませんが・・・
雨が降っていたので休憩中にレインウェアなんかを乾燥室に干しておきますよねぇ。
何故に狭い乾燥室の中でレインウェアを脱いだり着たりするんでしょ?(笑)
外で脱いで雨水を払ってから乾燥室でささっとハンガーへ。
ささっとハンガーから取り外して外で着る。
こうすれば乾燥室の混雑も緩和するし、なにより余計な水分が乾燥室に持ち込まれないので乾くのも早くなると思うんですけど。



さて、プレイ内容を振り返ると…
パット数41は今シーズン最悪(-_-;)
OB数6も今シーズン最悪(-_-;)


今シーズン100切りを達成してから2度目の100叩きですが、2度とも雨中のゴルフ。
雨でグジュグジュのライからのショット、滑りやすいグリップなど気を付けなければならないのに普段と同じ感覚ではあきまへんなぁ。
雨のグリーンはホントに嫌いです(笑)
このあたりは経験ですかねぇ。


良かったところを強いて上げればPar3でのワンオン率(75%)くらいなもんです(T_T)



今年も残りひと月になりましたが、あと2ラウンドくらいしたいな~(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する