40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

54ラウンド 佐伯カントリー倶楽部 勝成コース 前半

2週間後の社内有志によるコンペに向けた練習ラウンドに会社の後輩たちと行ってきました。

コースもコンペで周る勝成コースなので、これで下見はバッチリ!(笑)


勝成のInスタートはスタートホールがクラブハウスから離れているので、スタートホールまで1Box車(広島の年寄りはボンゴ車と呼ぶ)で送ってもらいます。

なので普段より早めにゴルフ場に到着しておくことをお奨めします。


数分のドライブの後、In10番からスタートです。

社内コンペが青ティになるだろうとの予測から、今回は青ティから周ります。


In10 503yd Par5 打ち上げ→打ち下しのS字

①1Wは標的方向に打ち出し、着弾後右にキックして右に一段下のFW230yd

②8鉄でFWの立木狙いで前進FWキープG/Eまで90yd

③50°ちょい大きく右奥エッジ

④パターで転がして寄せるつもりが大きくオーバー

 練習グリーンと速さが違い過ぎ!

⑤⑥2パットでボギー発進


後輩が言うには

 「クラチャンの予選やってるみたいですから、そのせいですかねぇ?」

知ってたんなら早く言えよ(笑)



In11 320yd Par4 一打目打ち上げ 左ドッグ

①1WでIP方向やや左狙い、FWセンター230yd

②50°でパーオン

③④2パットでパー



In12 167yd Par3 若干打ち下し

ピンが左だとバンカーが気になる

今日はピンが左(^_^;)

①9鉄でバンカーを避けて右側にワンオン、ピンまでめちゃ遠い

②距離だけ合わせるつもりのパットがナイスタッチで残り50cm

③きっっちり沈めてパー



In13 386yd Par4 10yd打ち上げ 緩い右ドッグ

①1WはFWセンター230yd

②PWでパーオンのつもりがちょいショート

③58°つっこみきれず

④⑤2パットでボギー



In14 315yd Par4 だらだら打ち上げ

①1WでFWセンター220yd

②58°ショートでバンカーイン

③1打で出すも、転がってラフ

④58°つっこみきれず

⑤⑥2パットでダボ(T_T)



In15 320yd Par4 クリーク越え 20yd打ち下し

1打目でクリークを越すか?刻むか?の選択が重要

越すならキャリーで210ydは必要

とは言え、打ち下しがあるのでミスらなければ無問題

①1WでFWなりにクリーク越えてバンカー手前のFW

 白ティーからなら1Wは使えない

②左足下がりからバンカー越し58°はチョイ足りず

③58°でオン

④⑤2パットでボギー


このホール、後輩は1Wでワンオンからの3パットでパー(笑)



In16 155yd Par3

①9鉄が右に出てグリーン右ラフ

②ラフ深く58°つっこみきれず

③④2パットでボギー



In17 500yd Par5 25yd打ち下し 3打目で右ドッグ

①1WでFWセンター280yd

②7鉄で前進FWキープ、GEまで40yd

③58°でパーオン

④⑤2パットでパー



In18 394yd Par4

①1WはFWセンター230yd

②9鉄でパーオン

③④2パットでパー


前半は42(18)


なんとFWキープ率100%ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。