40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

広島(呉)が舞台のドラマ

広島(呉)が舞台となっているドラマが放映されています。

ドラマ好きな嫁さんが観てたので、お付き合いで観てました。


主人公の実家は江波で海苔を製造するのが家業。

海苔を干している場面でのロケ地は元宇品でしたね。

元宇品灯台の足元で、プリンスホテルの裏から歩いて行けます。

(灯台から歩いて下りることもできます)


草津、古江と身近な地名が出てきて不思議な感じです。


昔は干潮時には江波から草津まで干潟を歩いて行けたそうですが、今となっては信じられない話です(^_^;)

(ちなみに江波まで路面電車が延伸されたのは戦後のようです)


雁木に座っていた主人公が人攫いに攫われるシーンで

私:「原爆ドームじゃね」

嫁:「え?原爆ドームってあんなんじゃったん?」

私:「ほうよ。産業奨励館ゆうて、モダンな建物じゃったんよ」


主人公の嫁入りのシーンで

嫁:「呉にこんなところあったかいね?」

私:「そりゃぁ雰囲気の似た別のとこなんじゃろうけど(^_^;)」

ちなみに嫁さんは呉出身(笑)


主人公の初夜のシーンで

嫁:「にーの傘って何?」

私:「新しい傘。にいって読むじゃろ。」

嫁:「で、どういう意味なん?」

私:「よー知らんけど、初夜に処女を頂きますって意味じゃない?(^_^;)」

嫁:「ふ~ん」

多分、全国で「?」が飛び交っていたでしょうねぇ(笑)


今後の展開は存じませんが、嫁さんの「?」に付きあいながら観ていくつもりです(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する