40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

2018振り返り

今年ももうすぐ終わりですねぇ(^_^;)

今日は打ち納めのはずだったのですが、積雪でクローズ(T_T)

やはり中国自動車道より北のコースはこの時期はクローズのリスクがありますね。


ということで今年はラウンド予定がなくなったので、2018年の下半期と通年を数字で振り返ってみます。


2018下半期

ラウンド数 : 20

平均スコア : 87.6

平均パット数 : 34.1

FWキープ率 : 51.0%

パーオン数  : 4.9

パー以内 : 6.1

ボギー以内 : 14.6

ダボ以内 : 17.3


上半期と比較すると


 平均スコアが3.7打減少(^_^)v

 パット数は2打減小(^_^)v

 パー以内が1.5、ボギー以内が1.4、ダボ以内が0.5増

 FWキープ率は横ばい


パーオン率は微増なのでパーセーブが増えたのは寄せワンが増えたという事ですね。

パット数が減っているのも同じ理由ですかね。相変わらず3パットは多いので(^_^;)

FWキープ率はまだまだ改善が必要ですね。悪い時で5割は欲しい。


2018通年では

ラウンド数 : 44

平均スコア : 89.6

平均パット数 : 35.2

FWキープ率 : 50.9%

パーオン数  : 4.6

パー以内 : 5.3

ボギー以内 : 13.8

ダボ以内 : 17.0


昨年と比較すると


 平均スコアが4.8打減少(^_^)v

 パット数は1.7打減小

 パー以内が1.6、ボギー以内が1.8、ダボ以内が1.0増


1年単位、半年単位共にまだ成長できてます。



年初に立てた目標は


 ①ベストスコア(85)更新

 ②全ラウンド100切り

 ③平均92未満


でした。


 ①は83(周防)→82(周防)→81(安佐)と達成!(^^)!

 ②は101(安佐)で未達(-_-;)

 ③は89.9で達成!(^^)!


ベストとワーストが安佐なんですね(笑)

ワーストは苦手なコンペで青ティーでしたが…



2019年の目標は、まだ成長するとの決意を込めて


 ①ベストスコア(81)更新

 ②全ラウンド100切り

 ③平均88未満


ベストスコア更新が一番難題かな?(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する