40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

ラウンド 白竜湖カントリークラブ 前半

2019年最初のラウンドは、お初の白竜湖CCです。
初っ端から初コースで、更に苦手とするコンペ(笑)
どんな一年になるのでしょうか?


白竜湖CCって昔は男子プロのトーナメントをやってましたよね?
(20年以上前かな?)


楽天からもネット予約(ひとり予約も)できるようですから、ドレスコード云々は煩くないだろうけど…
と思いながら楽天のコース情報を一応確認してみると


 ご来場時は、ジャケットをご着用ください。
 折襟付ウェア、ウェアの裾はパンツに入れてください。


トーナメント開催コースという矜持があるのかな?
フロントでチェックイン&アウトのときだけ着用するジャケットに、未だに意味を見出すことが出来ないプロレタリアートな私(笑)
 クラブハウス内は常にジャケット着用の事
っていうなら納得なのですが(^_^;)


ゴルフ仲間に
 「白竜湖に行くんじゃけどジャケット着にゃぁいけんかねぇ?」
と訊いてみたところ
 「着とる人もおるけど、着とらん人の方が多かったよ。」


OGM系のコースがアコーディア系に売却されることも関係しているのでしょうか?


そういえば白竜湖CCは元々は大協(現在はダイキョーニシカワ)の持ち物でしたね。
Mazda系のサプライヤさんがコースを持つって、オーナーが相当なゴルフ好きだったのか?景気が良かったのか?



白竜湖方面は、バス釣りやってた頃に何度か行って以来です。
どうやって行こうかとGoogleマップを開いてみると、意外とグリーンバーズに近いですね。
週末の早朝なら
R2→フライトロード→白竜湖CC
というルートで自宅から1時間半はかからないってとこですね。
帰りは河内ICから高速を利用するとしましょう。



年末年始に3kg増のだらけた体(笑)で、前半はOutコースから。



Out1 540yd Par5 1打目なだらかな打ち下し 右ドッグ
①1WはIP方向狙い、マズマズの当りでFWセンター240yd
 初打ちがOBにならなくて良かった~(^_^;)
②9Wも良い当たり、ちょい左に巻いたか?
 →左ラフの立木でスタイミー(T_T)
③センターまで120yd、48°で木を越すにはちょっと高さが、52°だと距離が足りない
 →8鉄でペチンとFWへ
 →出し過ぎてバンカー(T_T)
④センターまで60ydほど、SWでは短そう
 →52°がクリーンに入ってグリーン奥の斜面(T_T)
⑤超左足下がりな上にベアグラウンド
 →PWで転がすも届かず
⑥PWで転がして
⑦⑧2パットでトリスタート(T_T)



Out2 150yd Par3 谷越え
ピンまで160ydちょいだったかな?
①8鉄でワンオン成功するも残り長い
②かなり打ったが上り切らず2mショート
③カップを舐めて
④3パットでボギー



Out3 365yd Par4
①右狙いの1WはそのまままっすぐでOB(T_T)
④52°ちょい足りず
⑤PWで転がして
⑥ひと転がり足りず
⑦タップでトリ(T_T)



Out4 420yd Par4 1打目は池越え 2打目は打ち上げ FW左は池
①1WはFW右寄り、センターまで残り180yd
②9W良い当たり!
 →ちょい足りず、キックバックでバンカー
③1打でオン
④⑤2パットのボギー



Out5 345yd Par4 だらだらと打ち上げ
左右2段のFW、左FWが吉
①1Wはテンプラ気味にFW左200yd
②8鉄大ダフリ(--〆)
③SWでオン
④⑤2パットでボギーのはずが
⑥3パットのダボ



Out6 415yd Par4 だらだら打ち下し 右ドッグ
FW右端狙いで
①1WはFWセンター240yd
②7鉄ちょい足りず花道
③PWで転がして
④⑤2パットでボギー



Out7 195yd Par3
170ydくらいだったかな?
①6鉄でピン左にワンオン
②③2パットでパー


やっと来たー(^^)



Out8 495yd Par5 右ドッグ 3打目は打ち上げ
FW右端狙いで
①1Wはちょい右でFWまで届かず右ラフ240yd
②9Wちょい右で立木の枝に落とされる
 →立木群でスタイミー(T_T)
③48°で立木越えを狙うも枝に弾かれ右へ
 →行ってみたらOBエリア(T_T)
⑥新ルールを適用して膝からドロップ
 52°ちょい右
 →キックしてバンカー(T_T)
⑦1打でオン
⑧⑨2パットで+4(T_T)



Out9 400yd Par4 右ドッグ 2打目は打ち上げ
FW右端狙いで
①1Wは狙い通りに良い当たり!
 →FW突き抜けてFWそばの左ラフ(^_^;)
②48°でパーオン
③④2パットでパー


前半は51(20)


3パットに、OBに、砂遊びにとボロボロ(T_T)
初打ちから100叩きか?

×

非ログインユーザーとして返信する