40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

意外と

新ルールで間違えて覚えている人が多いのが


 OBの時に2打罰で救済を受けられるローカルルールを規定することを認める


というもの。

そもそも、コースがローカルルールとして規定していなければ救済を受けられないのは置いておいて(^_^;)

(プライベートラウンドなら使えば良いじゃんと思います)


救済を受けられるエリアを間違えて覚えている人が多いみたいなんですよ。


 OBラインを通過したであろう地点から2クラブレングス


と覚えちゃった人が多いみたい(^_^;)

救済エリアはかなり広いんですよ。

 

 OBラインを通過したであろう地点A

 ホールから地点Aまでと等距離、フェアウェイとラフの境界となる地点B

 地点Bからホールに近づかないフェアウェイ側へ2クラブレングスの地点C


ホールを中心とした地点A、Bを結ぶ円弧と地点B、Cを結ぶ直線。

この線より、ホールに近づかないならどこでも救済エリアなんですよね。

なので救済エリア内ならフェアウェイでも、ラフでも、ライの良さそうなところを探して膝からドロップすれば良いのです。


×

非ログインユーザーとして返信する