40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

ラウンド 徳山カントリークラブ 前半

世の中コロナで大騒ぎ(?)のようで、ゴルフを控える方もいらっしゃるようですが、気にせずラウンドです(笑)


今回は友人との2B。
自宅からほど近い待ち合わせ場所でピックアップして西広島バイパスに乗り、廿日市から玖珂までは山陽道を利用。
国道2号線を西に向かいセブンイレブンで友人のためにタバコ休憩(^_^;)
雨は降り続いていますが、雨雲レーダーによると到着時くらいから止むみたい。
2号線を離れてから30分ほどで徳山CCに到着です。


到着時の気温は6℃でちょい寒い。
雨は止む気配なし。
雨雲レーダーを見るとラウンド終了まで雨雲が消えることは無さそう(-_-メ)


午後スルーは
 カートへのバッグの積み下ろしはセルフ。
 清算はチェックイン時。
 お風呂、ロッカーは使用不可。
となっています。
そうそう、前回書き忘れてましたが、徳山CCでは楽天チェックインが使えなくなってます。
(電波状況が悪いんだそうな)


カートにバッグを積んでいると
 「いつでもスタートOKです」
とのこと。
傘が要るくらいの雨なので、パター練習もせずにスタートホールへ。


予定時刻より30分も早いんだけど(笑)



雨が上がることを祈りながら前半のNewコースへ



New1 392yd Par4 丘越え→打ち下し
センターの丘を越えるにはキャリーで220yd
①1Wは丘の手前のFW
②8鉄で刻んでFW、センターまで40yd
③56°でオン
④⑤2パットのボギースタート



New2 128yd Par3
距離は短いがグリーンが曲者
センターまで130ydちょい
①9鉄で抑えめでピン方向
 →抑えすぎで手前エッジ(T_T)
②PWで転がして50cm
 →と思ったら戻ってくる(-_-メ)
③2mをなんとか沈めてパー



New3 107yd Par3 若干打ち下し
続けて距離の短いPar3
ピンは左バンカー越しの左寄り
①52°ピン右2mにオン
②③2パットでパー



New4 460yd Par5 若干打ち下し 右ドッグ
2打目以後の右ラフは転がり落ちてOB率高し
①1Wはひっかけて左斜面とFWの境目
②つま先下がりから7鉄は右に出てラフ
③グリーン見えない、8鉄で刻み
 →方向ミスでグリーン左手前グラスバンカー
④56°綺麗に打ててオンを確信
 →ちょい足りずエッジ
⑤PWで転がして
⑥1パットでボギー



New5 378yd Par4 谷越え 打ち上げ
FWセンターのバンカーが目障り
①1Wは今度は右に真っ直ぐで斜面途中の右ラフ
②8鉄でFWへ
③56°でオン
④⑤2パットでボギー



New6 463yd Par5 打ち下し 右サイドに池 グリーン前にクリーク
池ポチャ率高し
①1Wはナイスショットと思ったら枝にあたって木の根元(T_T)
②PWでペチンと池の手前へ
③9鉄で刻んで池越え、センターまで50yd
④56°でオン
⑤パーパットは惜しくも入らず
⑥タップでボギー



New7 109yd Par3 池越え 若干打ち下し
ティーはカート道右
①52°ピン左2m
②バーディパットはもうひと転がり
③タップでパー



New8 319yd Par4 打ち上げ
グリーン右は崖でOB
①5鉄やや左に巻いてるが?
 →左ラフに着弾
 →カート道で更に左へ
 →木の根元(T_T)
②PWでなんとか打てたが左でラフ
③エッジまで30ydを56°でショート(-_-メ)
④PWの転がし突っ込めず
⑤ギリ入らず
⑥タップでダボ



New9 448yd Par5 2打目から打ち上げ
①1Wは当たり悪いがFWセンター
②7鉄ダフッて50yd(T_T)
③再度の7鉄は乗ったか?
 →ちょい足りず右手前ラフ
④芝は極薄だが上げる必要がある
 →52°?56°?
 →56°はトップ気味でピンを大きくオーバー
⑤長い下り、右に大きく切れるが…
 →予想以上に切れた上に速くてカラーまで
⑥返しの上りはわずかに届かず
⑦タップでダボ



前半は44(17)

×

非ログインユーザーとして返信する