40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

スパイクシューズ更新

ラウンド時のシューズにはGENEM(008だったかな?)を愛用しているのですが、内側の布地が破れ始め、水の滲み込みも生じてきた事もあり代替品を検討。


まぁ、検討と言ってもmizunoから選ぶんですが(笑)


練習の時に履いているNEXLITEシリーズでも良いのですが、やっぱりGENEMかなぁ。
GENEMの現時点での最新モデルはスパイクレスですか。
今回はスパイク有りを検討しているので昨年のモデルになりますね。


昨年のモデルはアッパーの素材が違う2仕様が販売されているようで、どちらにするかと仕様をにらめっこ。


で、カンガルーレザーをアッパーに使用し、GORE-TEXで防水性と通気性を高めているモデルに決定!


あとは何処で買おうかとネットを徘徊して割引と付与されるポイントで実質50%offが最安ぽかったのでポチっとな。


翌日に到着しました(^^;)



いそいそと箱から取り出して、鋲の向きを変えようと取説と付属レンチを取り出すと


 鋼板をプレスで打ち抜いただけのようなちゃちなレンチ(-_-メ)


もうね、見るからに使いにくそうです。
試してみると、まぁ使えないことはないんですが、コツが必要。
こんなものは欠陥工具と言って差し支えないでしょう。


レンチの先端部にある二つの小突起を鋲の穴に差し込んで回す事になるのですが、簡単に穴から突起が外れてしまいます。
理由は
 回転軸に平行に
 押さえつける方向に荷重をかけつつ
 レンチを回転させなければならない
のに、
 グリップ部分が回転中心からオフセットしているので回転軸と平行な向きに荷重をかけるのが難しいから(^^;)
(片方の突起を軸としたモーメントが生じるので、簡単に反対側の突起が浮く)
解決策は
 ・ドライバーのように回転軸と押さえつける方向が一致する形状に変更する
 ・スパナやメガネレンチのように鋲を包み込む形状にする
が有効でしょうねぇ。


ちなみに、これまで使用していたGENEM008に付属していたレンチは

ちゃんと鋲を包み込む形状になってるし…


 それなら旧型のレンチを使えば大丈夫?


と思ったら、鋲の形状がigf4とig5で変わっているために使えないという…
(二つの小さな穴のピッチが違うので、どうやっても使えない)


スパイクは結局、付属レンチと格闘して標準位置からドロー位置へと変更しました(^^;)


長々と付属工具の文句を書き連ねてしまいましたが肝心のシューズはというと
 ・卸したてでもアッパーが柔らかめで足に馴染む
 ・BOAの締め付けが従来よりも良い(つま先側の締め付けが強くなった)
 ・蒸れにくい
 ・ホールド性が良い
 ・つま先と踵を結んだ線を軸とした回転(めくれ?)が起きにくく、安定している
と、とっても良い感じ(*^^*)


このモデルのGENEMには白色だけでなく黒色もあるので、色違いの購入も検討するくらいシューズには満足です。


mizunoさん
レンチだけ何とかなりませんかねぇ?

×

非ログインユーザーとして返信する