40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

春間近

ラウンド予定のなかった先週末は冬タイヤから夏タイヤに換装。


自宅マンションの小庭の片隅では

沈丁花が満開。


この香りが漂ってくると春が近いと感じます。

木蓮も咲き始めましたね。




話は変わって、パッティング時のピンの抜き刺し。


ひとり予約でラウンドしていても数ホールで刺したままに落ち着くようです。


ただちょっと気になるのがカップイン後にボールを拾う時。

慣れていないのか、不器用なのか、手が大きいのか、スマートに拾えない人がいますねぇ。

年齢が高めの方は苦手率が高いみたい(^_^;)

なかなか拾えないのでピンを抜いて拾っていた人もいたし(笑)

私はショートコースではピンを刺したままラウンドしていたので慣れているのかな?割とすんなり拾えます。


コツと言えるか分かりませんが


 掴んじゃダメ。指で挟む。


挟む指は、人差し指と中指でも、中指と薬指でも、人差し指と薬指でもお好みで。

私は人差し指と薬指で挟んで中指を添えています。

ボールの位置はカップの手前側よりも対面側の方が挟み易いと思います。



どうしてもうまく拾えない人は、パターのグリップエンドに装着するピックアップツールもあるようですから活用しても良いかも?


あまり恰好は良くないですけどね(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する