40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

50歳になってしまったので(笑)

ちょいと前に五十路に突入してしまいました(^^;)
昨年、70台が出た記念にドライバーを変更しました。
その時にアイアンも変更したかったのですが、お財布の事情が許しませんでした。(笑)


それでもアイアンを変えたいなぁという思いは燻っておりまして、
 「そんなに気になるなら誕生日に買えば?」
という嫁さんの後押しもあり、ポチっとな。


mizunoPro920
5鉄~PWのヘッドのみを送料込みで2.5諭吉でゲット\(^o^)/
その後、4鉄が単品で出品されていたのでおまけにゲット。
欲しいと言っていたJPX921ホットメタルには手が届きませんでした(^^;)


届いたら即、今まで使用していたJPX-EⅢからシャフトを抜いてヘッド同士を見比べてみると
ん、フェイス形状が同一じゃん(^^;)
ソールやバックは全く違いますけどね。


4鉄から7鉄までは鍛造後に切削加工でスロットが掘られています。


8鉄からPWは

掘られていません。


JPX-EⅢと比べてロフトは4鉄は+1°、5鉄と6鉄は同じ、7鉄からPWは-1°となっています。


シャフトと接着した翌日に練習場で試し打ち。


まずはPWを軽めに。


 ん、えらく球が上がるな。
 音は控えめだけど気持ちは良い。


体が温まったところでフルショット。


 SWかよ!


というくらい球が上がる(^^;)


で、順に打ってみたところ4鉄まで問題なく打てました。
ミスったなという手ごたえを感じてもキャリーは思ったほど落ちません。
曲がり幅も小さいように思います。


キャリーは
 4鉄~6鉄は今までと変わらず。
 7鉄:160yd
 8鉄:150yd
 9鉄:135yd
 PW:120yd
といった感じ。
7鉄から下はキャリーが短くなってるのでラウンド時のクラブ選択は要注意ですね。
PWのキャリーが今までの48°とかぶってしまったのでウェッジの構成も見直して
 GW:50°
 SW:56°
 LW:60°
にしてみました。


当面は
 1W
 3W
 5W
 4鉄
 5鉄
 6鉄
 7鉄
 8鉄
 9鉄
 PW
 GW
 SW
 LW
というセッティングでラウンドしてみます。

×

非ログインユーザーとして返信する