40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

私事ですが

 グリーン上のピッチマークが直されていないとイラっとします(笑)


ピッチマークって、それなりの距離からグリーンに乗せた証のような気がしてます。

自分の狙いとのズレとか、グリーンの硬さの情報も得られると思うんです。

なので自分のマークを直すのは全く苦にならないのですが、他人のはねぇ(-_-;)


それでも


 2つ直せば2パット♪

 3つ直せば1パット♪


と自分に暗示をかけながら直してます(笑)



先日のラウンド時の事ですが


 Aさん:一度も直す姿を見ていない

 Bさん:フォークは使わずパターの角でほじってトントンしていた

 Cさん:フォークを使っていたが直し方を間違えていた(梃子のようにフォークの先を持ち上げていた)


Aさんはピッチマークがつくようなショットがなかったので致し方なし。

Bさんは他のマナーにも問題が・・・(老害の域ですな)

Cさんは話を聞いていただけそうなお方だったので

 「ピッチマークの外周から中心に向かってフォークを軽く斜めに刺して、手元側を中心に寄せるようにした方が芝にダメージがないらしいですよ」

と実演しながら説明すると

 「それは知らなかった!ありがとう!」


ピッチマークが茶色くなっているグリーンが多いのは直さない人が多いだけでなく、直し方を間違っている人がいるのも原因かも?(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する