40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

ラウンド チェリーゴルフクラブ吉和の森 前半

新品のアイアンセットを購入した友人と吉和でラウンドしたのは先月のこと。
友人は自己ベストの110台を出せた事に喜び、


 「次は100台!」


と目標を掲げ、コソ練に励んでいたようです(^_^;)
そんな友人が自信を深めたのか


 「ラウンド連れてけー」


というので前回と同様の条件からチェリー吉和に再訪です。
友人も上達具合が分かりやすいでしょうしね。



前回はスルーでしたが今回は食事付きプランです。


コロナリスクを下げるためロッカーは使用せず、車から降りる時点でスパイクを履きました。
ポーターさんが居たのでキャディバッグを預けてフロントへ。
携帯の電波がイマイチで楽天チェックインに手間取りましたが、無事チェックイン。


到着時の気温は2℃と流石に市内より低気温。
コース近辺の畑には霜が降りていました。


練習グリーンの霜は溶けていましたが、完全に乾くまではグリーンの変化に苦労しそうです。
その上、エアレーションが行われたみたいでグリーン上に多量の砂が入っています。
タインの跡が見えないのは不思議です。
(筋状の、引っ掻いたような跡はあります)




ほぼ定刻に前半のInコースへ



In10 363yd Par4 やや右ドッグ
後ろめでバックティーと並んでた
①1WはいきなりナイスショットでFW右バンカーを越えて軽いドローでFW、センターまで140yd
②PWギリ乗らず
③パターで転がすも転がり悪し
④⑤2パットでボギー



In11 197yd Par3 長めのPar3 2段グリーン
190ydくらいだったかな?
①結構なアゲ
 →9Wはナイスショット
 →風に負けてカラー
②パターで転がして
③④2パットでボギー



In12 485yd Par5 やや左ドッグ 2打目はグラスバンカー越え
①1Wは旗を越えてFWセンター
②7鉄で前進FWキープ
 と思ったらFW左バンカーに転がって入ってた(T_T)
③48°ダフッて距離でず
④56°ギリ乗らず
⑤PWで転がしてピンそばに
⑥1パットでボギー



In13 331yd Par4 打ち下し グリーン手前をバンカーが遮る
ここもティーがバックティーと同じ
①1Wは右がちょい怖い、5鉄だと残りが長い
 →3WナイスショットでFWセンター、センターまで130yd
②9鉄でパーオン
③④2パットでパー



In14 463yd Par5 1打目打ち下し
①1Wは旗を越えてFWセンター
②8鉄で前進FWキープ、センターまで70yd
③56°でパーオン
 →着弾後やけに右に転がる
④⑤2パットでパー


このホールのピン位置が超意地悪。
ピン右からはカップまで20cm以内でないとボールが戻ってきて元の位置より遠くなってしまう。
同伴者は8パットで泣いていました(^_^;)



In15 382yd Par4 やや打ち上げ 2段グリーン
①1Wはやや左でFWそばの左ラフ、センターまで160yd
②8鉄で狙い通りに花道
③56°でオン
④⑤2パットでボギー



In16 369yd Par4 右ドッグ 右側はほぼ池
池越えショートカットはキャリー220ydは欲しい
①1Wは狙い通りに池左の立ち木のちょい右の池越え方向
 →着弾は見えなかったがドスンと結構な着弾音(笑)
②埋まり気味に見えるがそのまま48°で
 →5yd足りず
③56°は逆目に負けてカラー
④パターで寄せて
⑤お先でボギー



In17 131yd Par3 グリーンを池が遮る
ピンは右端
①PWはでセンター狙い
 →距離バッチリの左端に着弾して砂煙(笑)
②長~い上って下ってのスライスライン
 →読みは合っているが1.5m残し
③一筋違い
④タップでボギー



In18 382yd Par4 やや打ち上げ グリーン両サイドから奥は池
①右狙いと宣言しての1Wは宣言通りで右斜面(笑)、エッジまで130yd
②足元はフラット、ボールは斜面
 →8鉄を短く持ってペチンと
 →グリーン手前に着弾して転がってオン
③1st.パットは一筋違って50cmオーバー
④左に切れる、カップ一つ?二つ?
 →カップ一つ外しで狙うも切れて入らず(T_T)
⑤3パットでボギー


ホールアウト後、試しに二つ外しで打ったらキッチリ入りました(^_^;)



前半は43(18)



ちなみに同伴者は70オーバー…

×

非ログインユーザーとして返信する