40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

あるあるなのかなぁ(^_^;)

GDOにこんな記事がアップされてました。


 血液型別ゴルファーあるある


科学的には一切根拠はないんですけど話のネタにはなりますね。

で、今回は自分の血液型ということで・・・


>良く言うと「集中力が高い」、悪く言うと「自己中」「わがまま」。


集中力は高いかもしれません。

自己中?わがまま?(笑)


>今日のラウンドも狙うはベストスコア! 突き進むよ、我が道を。


ベストスコアは狙ってませんねぇ。

その都度の目標を目指してますから。

ベストスコアはついでですね。

まぁ我が道を行ってます(笑)


>「陽気」だけど「寡黙」な性格。


陰気ではないですね。寡黙だとは思います。



>気分の起伏が激しく、前ホールであれだけ自分のミスショットに激怒していたのに、次のホールでは大声で笑っている。


これは無いですね。

ミスショットに激怒してたら体が持ちません(笑)

ゴルフ場で大声で笑うなんてないでしょ(^_^;)


>同伴者や周囲のプレーを気にせず、淡々と自分のプレーに集中できる。


気になりますよ(笑)

スロープレーはめっちゃ気になります。

他人のショットやスコアは気になりませんけど(笑)



>皆がロストボールを探している間、一人だけ自分のボールを打ち、そのままグリーンへ向かってしまった経験も一度ではないはず!?


さすがにないです(笑)

でも、そうしたいとは思います(笑)

ロストボールを必死で探すよりさっさとプレ4や打ち直しで進行したいです。


>スイングはほぼ自己流


完全に自己流ですね(笑)

レッスン書とかは一切読まないですねぇ。


>考えることは大好きでアイデアマン。


アイデアマンではないです。

ただ、一応理系だし、衝撃問題を扱うエンジニアなんで力学的に考えるのは好きですね。


>練習中にふと思いついた独自の理論は数知れず。思いついたらすぐにでもコースで試したくなる。


思いつくのは練習中じゃないですね。

練習は検証と慣熟の場なので。

思いついたら試したくなるのはエンジニアのサガです(笑)



>思いついてからあまりに時間が経つと、興味が一気に薄れてしまう。それでも全然気にならない。


試すこともなく興味が薄れることはないでしょう(笑)



>接待ゴルフが苦手


接待ゴルフの経験はないですが、お断りですね(笑)

自分の会社の社長や副社長とラウンドしたことはありますが、普通にゴルフを楽しんだだけですね。



>カスタムクラブが好き


シャフトを換えたり、ウェイト調整したりは好きですねぇ。


>「飛距離が伸びるドライバー」「必ず入るパター」など、一度信じたものは徹底的に信じる。


物理的におかしい宣伝文句は信じられません。


>世間で評判の人気モデルより、コレと思って独自で開発したクラブを好む。


人気があるかどうかは気になりません。

新しいものは打ってみたいとは思います。

買いたくなったら困るので打ちませんが(笑)

他人があまり使ってなさそうなものを使いたがる天邪鬼な面はあります(笑)



>ただし購入後、本当に良かったのかクヨクヨ悩む。


クヨクヨしません(笑)

自分の判断で買うので。

当然、失敗することもあるでしょう(笑)


>コースの起伏やラフの長さ、グリーンの速さや硬さなど、設定されたセッティングの中で創意工夫し楽しむことができる。


ゴルフってそういうものでしょ?

ただ、文句は言いますよ(笑)

「グリーンがウネウネで早過ぎ~」


>天候などの変動にも不満を持たずに対応できる。


そりゃ穏やかな気候のほうが良いですよ(笑)

でもクローズされなければゴルフは出来ますからねぇ。


>スイングやコース攻略など、他人からいろいろとアドバイスを受けることは好まない。


スイングやコース攻略のアドバイスは不要ですね。

自分で考えて、試して、修正して、っていうのが楽しみの一つなので。

ただ、初めてのコースでの情報提供はありがたいです。

(谷越えは200ydとか、池まで150ydとかね)


>話は要点を絞って端的にしてほしいといつも思っている。


いつも思ってます(笑)




血液型性格診断を信じている方々からは迫害される血液型でした(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する