40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

今週末は

初めてのコースでラウンド予定です。

今のところ天気は問題無さそう。

スタート時の予想気温は


 2℃ ((´д`)) ブルブル…サムー


最高気温も13℃ほどと予想されています。

秋の服装に1枚追加か?

冬の服装から1枚削除か?

悩むところです(^_^;)


悩むといえば初めてのコースは狙いどころに悩みますよね。

私はスマホアプリで予習することにしています。


使っているのは「ゴルフな日su」


コースデータをダウンロード。

プランニングモードを立ち上げ、ざっと全体を眺めます。

ティーの位置は日によって変わるので、白ティーっぽそうなティーグラウンドを選んで

2グリーンなら遠いほうのグリーンを選んで(今週末のラウンドは1グリーン)

8鉄以下の距離ならグリーンを狙うことを前提とし、

FWの幅やハザード、高低差を考慮しつつ、狙いどころを探します。



スタートホールは320ydほどの短めのPar4、緩い左ドッグ。

1打目は若干打ち下し。

左右幅はあまりなさそう。

1WだとFW右のバンカーにつかまる可能性有り。

52°の距離を残すように打点を動かして、ティーグラウンドからの距離を見ると5鉄が該当。

寒い事を考慮して9Wでゆったりスイングも有りかも?

グリーン周りは左手前にバンカーがあるが、ティーショットが左に流れなければ問題なし。


ということで、スタートホールは1打目を5鉄か9Wで、パーオン狙い可能と判断。


と、こんな感じで全ホールを予習。


Par3は長めが多いのでセーフエリアを意識して2オンでOKのつもりで。

Par4にボギーオン前提のホールがひとつ。

ドッグレッグはショートカットか、IP狙いかの判断が必要。

Par5で2オン狙えるホールがありますが、当日の混雑具合によっては刻む事になるでしょう。

ドライバーの出番は10回かなぁ?

実際にティーグラウンドに立ってみて、減る可能性があります。


グリーンが難しいらしいので3パットが何回かあるかも?


お初のコースですから90切れたら御の字のつもりでラウンドしてきます(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。