40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

抜いたり刺したり

今年からの新ルールでピンを刺したままでのパッティングが可能になりました。

これまでにラウンドした感じでは


 年配者ほど抜きたいみたい


まぁ年配者というよりゴルフ歴が長い人でしょうか?


私は個人的には刺したままが良いのですが、別に抜かれても構いません(笑)


私がピンを抜く役と思われる時には

 

 「抜きますか?そのままですか?」


と訊ねるようにしています。


最初のうちは


 「抜いてください」


と言っていた人も、刺したままのパッティングで問題なくカップインしているのを見ていると


 「そのままで良いですよ(^^)」


と変わっていくのは面白いですね。


今時期だと、ピンに霜が着いていたり、濡れていることも多いので、刺したままの利点にもなるかと(笑)


ただ、抜いたり刺したりはしない方が良いと思いますね。

抜かれたピンを刺されると、ホールアウトしたと勘違いしちゃいますから。


 一度抜いたら全員ホールアウトまでは刺さない

 刺したままなら全員ホールアウトまで刺したまま


とした方が混乱が起きにくいかと。


もちろん、ピンが刺さってると


 違和感を感じる

 鬱陶しい

 入る気がしない


なんて人は遠慮なく抜けば良いと思いますよ。


同組で「抜きたい派」と「刺したまま派」が分かれた時には、

 「刺したまま派」がホールアウト後に「抜きたい派」が抜いてパッティング

すれば宜しいかと。

そのくらいラウンド時に話し合って決められるでしょ?(^_^;)


ピンを刺したままのパッティングで物理的に不利になるのは

 

 ・ピンが斜めに刺さっている

 ・風でピンが揺れている

 ・ピンが太い


ときくらいしか無いのではないかと思いますけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する