40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

ラウンド チェリーゴルフクラブ吉和の森 前半

最近ゴルフに目覚めて、新品のアイアンセットを購入した友人が


 「ラウンドに連れてけー」


というので
 ・リモコンカート(一人でカートを回すのは面倒だから)
 ・あまり混んで無さそう
 ・2B割増し無し
という条件からチェリー吉和を選択。


チェリー吉和では2回ラウンドした事がありますが、前回は4年近く前な上に100切りしたことが無いコースです(笑)


この時期は本営業に向けてのウォーミングアップなのか、食事、風呂、ロッカー無しのスループランのみです。
それで総額7,500円はちょっとお高い気もしますが、2B割増しが不要なことを考えればリーズナブルでしょうか?
ちなみに休日ラウンドは3日前からキャンセル料が5,000円必要です(-_-メ)


友人には
 「キャンセル代が勿体ないから雨でも行くけどかまわんか?」
と訊ねると
 「雨の日は練習になるから雨でも絶対に行く!」
と言うので予約しました(笑)
この友人はきっと上達することでしょう(^-^)



自宅からそう遠くない待ち合わせ場所で友人をピックアップ。
西広島バイパスに乗り廿日市IC辺りから吉和方面へ。
出発時に降っていた雨も津田の辺りで止みました。
友人のタバコ休憩の申請を却下(笑)して1時間足らずで到着です。


広島の軽井沢と言われる吉和だけに

山頂部は雪化粧(^_^;)
春物のウェアにしなくて良かった(笑)


車から降りる時点でスパイクを履き、キャディバッグを携えてフロントへ。
料金は前払い(カード利用可能)です。
バッグを抱えて階段を降り、マスター室で指示された番号のカートにバッグを積んでスタートを待ちます。


チェリー吉和には練習環境は
 
 パター練習場


のみです(-_-メ)


航空写真を見るとかつては練習場だったと思われるエリアがあるのですがねぇ。



ほぼ定刻に前半のInコースへ



In10 363yd Par4 やや右ドッグ
①1Wはやや左でラフ、センターまで140yd
②強めのつま先下がりから無理せず8鉄で花道へ
③56°でオン
④2パットでボギー



In11 197yd Par3 長めのPar3 2段グリーン
180ydちょっとだったかな?
①9Wは良い当たりだがちょい巻いてグリーン左奥のラフ
②56°でオン
③④2パットでボギー



In12 485yd Par5 やや左ドッグ 2打目はグラスバンカー越え
①1Wは旗を越えてFW右寄り
②7鉄で前進FWキープ、センターまで90yd
③56°でパーオン
④⑤2パットでパー
 のはずが
⑥3パットのボギー(-_-メ)



In13 331yd Par4 打ち下し グリーン手前をバンカーが遮る
①5鉄は右に出し過ぎ、戻ってきているがヤバいか?
 →暫定球は左バンカー越えたラフ
 →初球は木の根元で何とかセーフ(^_^;)
②グリーンは見える、距離もライも問題ない、しかし打ち出し方向に枝が…
 →9鉄でペチンとバンカー手前に刻み
③56°でオン
④⑤2パットでボギー



In14 463yd Par5 1打目打ち下し
①1Wは旗の右FWそばのラフ
②7鉄で前進FWキープ、センターまで90yd
③56°ちょい右でグラスバンカー
④56°でピンそばに
⑤お先でパー



In15 382yd Par4 やや打ち上げ 2段グリーン
①1Wは引っかけて左斜面
②つま先下がりからの8鉄はうまく打てたが左ラフ、センターまで50yd
③56°でオン
④⑤2パットでボギー
 のはずが
⑥3パットのダボ(-_-メ)



In16 369yd Par4 右ドッグ 右側はほぼ池
池越えショートカットはキャリー220ydは欲しい
①1Wはやや右でバンカー方向、届くか?
 →なんとか池越えに成功(^_^;)
②ディボットに嵌ってる(T_T)
 →52°は案の定ミスってトップ
 →危うくOBのグリーンオーバー
③56°は狙い通りに落とせたが、下り傾斜でグリーンオーバー
④パターで寄せて
⑤お先でボギー



In17 131yd Par3 グリーンを池が遮る
①PWは当たりは良かったが右に出てカラー
②パターで寄せて
③お先でパー



In18 382yd Par4 やや打ち上げ グリーン両サイドから奥は池
①1Wはちょい右でFWそばの右ラフ、センターまで150yd
②8鉄ギリ乗らず
③PWで転がして
④⑤2パットでボギー



前半は44(17)

×

非ログインユーザーとして返信する