40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

久々の

車検は


 一晩お預かり


ということで代車を借りました。


 「軽はイヤよ?」


と伝えておいたので軽ではありませんでしたが


 デミオの1.5G


うーん。
どうせならCX-30とか貸してくれても良いのに(笑)


一旦自宅に戻ってゴルフバッグを積んで久々に安芸ゴルフセンターへ。


自分の車はMTですが代車は当然ATな訳です。
無意識に空振りをする左足に笑えます。
乗り心地はマイルドに感じますが、5年分の進化なのか、自分の車の5年分の劣化なのか?(笑)


矢野峠の登坂にを不満を感じる事はありませんが、1.5Dのような余裕綽々な感じはないですね。
馬力は変わらなくてもトルクが違うのをまざまざと実感します。
まぁミッション(ギヤ比)が違うのも影響しますけどね。



安芸ゴルフセンターに到着し、何気に1100円差し出すと


 「1200円になったんですよ〜(^_^;)」


あ、増税分ね。
そりゃそうだ。


打席もボールも古いけど、打ち放題でこの価格はまだ破格。


練習はウェッジとショートアイアンをたっぷりと打った後に不調なドライバーへ。
なんだかんだと試行錯誤していると


 「うわ、久々に良い感触!」


忘れないように、再現性を高めるように、グリップ、ボールとの相対位置を微修正。
ばらつきはあるものの、納得いく打球の割合が増え、OBになりそうな打球も出なくなりました。


結局は


 ・アドレス時のボールと体の相対位置
 ・アドレス時のボールに対するヘッドの位置(それに伴うグリップ)
 ・コックのタイミングと量
 ・スイングテンポ


のようです。


特に重要なのがアドレスの再現性。
練習場はマットの縁が目安になるので狂いにくいのですが、
 向き
 ボールと体の相対位置
がラウンド時に狂いがち。
ミスショットの殆どはこれが原因じゃなかろうかと(^_^;)


この週末もラウンド予定がないので、また安芸ゴルフセンターで打ち込みますかね(^_^;)



ちなみに車検の追加整備はオルタネータ駆動用のVベルトの交換だけで済みました(^-^)

×

非ログインユーザーとして返信する