40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

ラウンド 京覧カントリークラブ 振り返り

お初の京覧CCのラウンドでした。
楽天チェックインを利用できますが、フロント脇の端末を自分で操作してチェックイン。
情報をプリントアウトしてフロントのスタッフに渡すシステムになっています。


京覧CCは東-中-西の27ホール。
ラウンドは基本的に
東→中、中→西、西→東
の順の様です。
(進行の状況によっては変わるのでしょう)


コースレートは
 東→中:69.0
 中→西:68.9
 西→東:69.1
と微妙にちがいますね。
計算すると
 東(34.6)>西(34.5)>中(34.4)
となりますが、0.1違いですから大差はないですね。


練習設備はグリーン、バンカー練習場、アイアン限定の短いレンジがありますが、27ホールのコースとしては些少。
西1番のそばにアプローチ練習場があると聞いたのですが、遠かったので未確認です。


全般的にPar4とPar5の距離は短め、その分Par3がちょい長めです。
東コースは極端なドッグレッグは無く、高低差も少なめ。
中コースの方がドッグレッグも高低差も大きめ。
トリッキーなホールは少なく、着弾地点が見えないホールも殆どなく、初めてでも打ち出し方向に悩むことはあまりないでしょう。
ティーショットはドライバーに限定せず、アイアンも含めて選定した方が良いと思います。




さてコースの状態は
 グリーン:良好だが前半は降霜でシャリシャリ
 FW   :良好
 ラフ  :良好
 バンカー:良好、目玉になる
でした。


ラフは柔らかくてモフモフって感じでボールが沈み気味。
普通に打てそうなのですが、負けてしまいました。


プレイの内容は
 スコア:89
 パット:37
 FWキープ:8/14
 Par3ワンオン:1/4
 パーオン:5
 パー以内:5(バーディー:1)
 ボギー以内:13
 トリ以上:0
 OB:0
 WH:1
 3パット以上:4


3パットが出るだろうとは思っていましたが、4つは多過ぎ(笑)
慣れない高麗はタッチも曲がりも前半はさっぱり読めませんでした。
ドライバーの出番が10回あると予想していましたが、実際は8回でした。



京覧CCの東→中の白ティは
 Yards:6069
 C/R:69.0
 S/R:122
なので現在のハンデから想定されるスコアは84.0。
もっと頑張りましょうですね。

×

非ログインユーザーとして返信する