40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

ラウンド 徳山カントリークラブ前半

夏以来の徳山CCでのラウンドです。
徳山CCはグリーンを苦手としていて3パットを量産中。
前回は2バーディのおかげで辛うじて90を切れましたが今回は如何に?


風は強めですが晴天で、上着を着なくても良いくらいの気温。


クラブハウスからカートを数分走らせて、前半のNewコースへ。



New1 392yd Par4 丘越え
センターの丘を越えるにはキャリーで220ydほしい
ティー位置は右端
①1Wは右の杉林が視界に入って左に向いたのか?まっすぐ左斜面230yd
②つま先下がりからの7鉄はシャンク気味に右斜面(--〆)
③超つま先上がりから8鉄でペチンとFWへ
④SWでオン
⑤距離合わず
⑥カップを舐めて
⑦3パットのトリスタート(-_-;)



New2 128yd Par3
距離は短いがグリーンが曲者
ティーが後ろで150ydちょい
アゲが強く番手に悩む
①8鉄当りは良かったが風に止められてグリーン左手前ラフ
②PWで転がして1m
③カップ際で妙に曲がって
④2パットのボギー



New3 107yd Par3 若干打ち下し
続けて距離の短いPar3
上段のティーで120ydくらい
①48°でピン左1mにワンオン成功
 →と思ったらスルスルと手前に(-_-;)
 →グリーンには留まったがバーディチャンスが・・・
②寄せに徹して
③タップでパー



New4 460yd Par5 右ドッグ
2打目以後の右ラフは転がり落ちてOB率高し
①1WはFW左端、エッジまで200yd
②同伴者がドタバタしている間にグリーンが空いたので9Wでグリーン狙い
 →5yd足りず花道(^_^;)
③SWでオン
④⑤2パットでパー



New5 378yd Par4 谷越え 打ち上げ
FWセンターのバンカーが目障り
①刻むつもりで3Wを選んだのに右にまっすぐ
 →キックしてコロコロと谷底(--〆)
②8鉄で前進FW、センターまで70yd
③SWミスってグリーン右手前エッジ
④芝が薄いのでPTで
 →狙い通りに打ててラッキーなパー(笑)


このホール、右に出す癖がありますねぇ



New6 463yd Par5 打ち下し 右サイドに池 グリーン前にクリーク
池ポチャ率高し
ティーショットが良ければ2オン狙える
①1Wはまっすぐ260yd
②刻む?狙う?
 →後続組も待っているので8鉄で刻み
 →クリーク手前のラフ、危なかった(^_^;)
③SWでパーオン
④無理せず寄せて
⑤タップでパー



New7 109yd Par3 池越え 若干打ち下し
グリーンオーバーはOB率大
ティーはカート道右
ピンは右手前なので池にかからない
①52°左奥2mにワンオン
②無理せず寄せて
③タップでパー



New8 319yd Par4 打ち上げ
グリーン右は崖でOB
①5鉄はFW左寄り190yd
②左足上がりから9鉄ダフッて大ショート
③SW距離感ミスってショートでエッジ
④PWの転がし寄せきれず
⑤⑥2パットでダボ(--〆)



New9 448yd Par5 2打目から打ち上げ
2オン狙えるが・・・
①1Wは右めでFWから1歩のラフ230yd
②後続組が待っているので8鉄で前進FWキープ
③52°でパーオン
④⑤2パットでパー



前半は42(17)


ミスは多いですが幸運に助けられてる感じ(^_^;)
やはり3パットが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する