40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

完成はいつ?

私の自宅は西広島バイパスのそばです。
通勤は自家用車で、西広島バイパスを利用しています。


このバイパスなんですが確か、私が生まれる前からの計画分が未完成なんですよねぇ(^_^;)


西側は廿日市ICにつながる形で完成しているのですが、問題は東側。
当初は京橋川に架かる平野橋の西側まで高架橋で繋がる計画だったはず。
現在は上り線(東行き)は天満川の東までしか完成していません。
(下り線(西行き)の入り口は更に西となります)
完成予定地までは本川、元安川と川を二つ跨がなければなりません(^_^;)


未だに完成していない理由は財政問題が一番なのですけど、訴訟の影響もあったと思われます。


 高架橋にすることで沿線に振動、騒音、大気汚染による悪影響がある


ということのようですが、高架橋にすれば信号による停止→発進がなくなり、定常走行になるので振動も騒音も大気汚染も少なくなるはずなんですがねぇ(^_^;)


まぁ確かに大型トラックの走行音やマフラーを弄ってるおバカな車(二輪車も)の排気音は騒音といって良く、うちのマンションもバイパス側の窓は2重サッシになっています。
振動はたまに感じる事がありますが、原因は路面が荒れているからなんですよねぇ。
路面を整備して、遮音壁も備えておけば大きな問題はないはずなんですけど。


そんな西広島バイパスの整備ですが、来年度から再開されるようです。
といっても、いつから工事が始まるか、いつ完成するかも未定らしいですが。


交通事故を減らすという観点からも、平野橋までといわず、さらに東の黄金橋までさっさと繋げてもらいたいものです(-_-メ)
(広島市内の2号線に関わる交差点は例年、事故多発交差点になっています)

×

非ログインユーザーとして返信する