40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

ラウンド 新山口カンツリー倶楽部 前半

山口在住のゴル友に誘われて、新山口CCを初ラウンドです。
新山口CCは山口で最も古いコースだそうで、


 「距離は短いけど攻略し甲斐がある」


との誘い口上に乗ってしまいました。
ラウンドフィーは元々安いのですが、今回は半額\(^o^)/


数年前まで周防CCと同じくタカガワ系列でしたが、現在は徳山CCと同じバンリュー系列の様です。


お初のコースという事で「ゴルフな日su」のプランニングモードで予習してみると、確かにアップダウンが大きめで左右幅はなさそうです。
ん?
距離が公式HPのコースガイドより随分短いホールがあります。
アプリのコース図情報が間違ってる?
念のため、googleの衛星写真でティーイングエリアからグリーンセンターまでの距離を計測してみるとアプリの距離と大差なし。
コースガイドの距離が盛られてる?(^_^;)
予習の結果は
 ・距離的にはパーオンを狙えないホールは無さそう
 ・1打目のクラブ選択と狙いどころを悩みそうなホールが幾つか
 ・Par5の2打目を狙うか刻むかの選択も悩みそう
 ・幾つかあるらしいブラインドホールは実際に見てから
といったところ。



コースには余裕をもって到着。
なかなか年季の入ったクラブハウスです。


軽く打ってウォーミングアップをと思いレンジを探しますが案内が見当たりません(^_^;)
スタッフにレンジの場所を訊ねてカート置き場の奥に歩いていくと大きめな鳥かごがありました。
距離は無いです。
マットはくたびれてます。
足場はカチカチのゴムマットです。
蚊が多いです(笑)
まぁ、ウォーミングアップにはなります。


練習グリーンは

転がりは良いです。
アプローチ練習は手前側で出来ます。


予報では午前中は曇り。
午後から降水確率がうなぎ上りとなっています。
なんとか最後まで雨にならなければ良いのですが…



定刻になったところで、前半のInコースへ



In10 348yd Par4 打ち上げ 右ドッグ
距離は300そこそこ?
①1Wはやや右め、特ティ越えてラフ、センターまで50yd
②左足上がりの打ち上げ、SWちょい大きくて奥のラフ
③SWで乗せて
④⑤2パットのボギー



In11 559yd Par5 打ち上げ 右ドッグ 左右幅狭い
①1Wはまたもや右めで右ラフ
②グリーン方向が分からない
 →52°でペチンと前進FW
③8鉄は超ミスで50yd残し
④SWでピンそば
⑤⑥⑦怒涛の3パットでダボ(--〆)



In12 335yd Par4 谷越え 打ち上げ
右の山から全体的に左傾斜
①3Wで右斜面狙い
 →狙い通りだがFWまで落ちてこず(T_T)
②左足上がりから9鉄はちょい右でグリーン右ラフ
③PWで転がして
④⑤2パットでボギー



In13 304yd Par4 打ち下し グリーン手前左右に小池
ワンオン可能らしいが…
①3WでFWセンター、センターまで50yd
②SWでパーオン
③④2パットでパー



In14 140yd Par3 谷越え 打ち下し
①PWで手前にワンオン
②上りを見込んで打ったがスルスルと2mオーバー(?_?)
③返しはギリ入らず
④3パットのボギー



In15 420yd Par4 打ち下し
①1WでFW右寄り、センターまで100yd
②52°ダフリ気味で左手前ラフ
③SWでフワリと
 →コロコロ
 →入っちゃった(笑)



In16 144yd Par3 打ち上げ
130くらいだったかな
①PWでワンオン
②奥4mからの下りは大きく切れて1m残し
③入らない(-_-;)
④3パットのボギー



In17 440yd Par5 打ち下し 左ドッグ
1打目しだいで2オン可能だが、グリーン周りのバンカーに注意
①1Wはコースなりのドローで良い感じ
 →ボール見つからない(T_T)
④2ペナでロストの辺りから52°でオン
⑤⑥2パットでボギー



In18 290yd Par4 やや右ドッグ
①5鉄ちょい右でラフ、センターまで70yd
②SWでバンカー手前の木を越えたのでパーオンを確信
 →グリーン手前の松に接触
 →バンカー手前に跳ね返された(T_T)
③SWでオン
④⑤2パットでボギー



前半は43(19)

×

非ログインユーザーとして返信する