40代、ゴルフ始めました(^_^;)

会社の仲間に誘われてゴルフを始めた初心者の完全我流の備忘録です(^_^;)

ラウンド 新山口カンツリー倶楽部 振り返り

お初の新山口CCでのラウンドでした。


新山口CCは防府天満宮の近く、毛利庭園の裏山にあります。
我が家からだと100kmちょい。
行きは下道を使用しましたが、早朝ということもあり、国道2号線はスムースに流れて2時間ほどで到着。
初めてのコースなのでカーナビに案内してもらったのですが、クラブハウス目前で

え?
このまま進んで良いの?(^_^;)


門の手前で右折する道があり、その後は道なりで無事到着しました。


帰りは徳山西ICから山陽自動車道を使用しました。
所要時間的には宇根山に行くのと変わらないかなぁ?って感じです。



さて、コースの状態は
 グリーン:悪い
 FW   :ベアグラウンドあり
 ラフ  :ベアグラウンドあり
 バンカー:入れていないので不明
でした。


ラウンドフィーを鑑みれば文句を言う筋合いではないのですが


 グリーンが悪い!


練習グリーンは速めで転がりも良いのです。
しかしコースのグリーンはパットすると
 「シャリシャリシャリシャリ…」


ホームページのコースガイドにはベント1グリーンとなっていますが
どう見ても高麗(^_^;)


マスター室のおねいさんに訊いたところ高麗とベントが混じっているそうな
で、混じり具合がホールによってマチマチだからスピードもマチマチ。
なのでグリーンスピードの表示はないんだそうですよ(笑)
で、基本的に海に向かって芝目があるんだそうですよ。


FWもラフも芝が極薄のエリアがあります。
ローカルルールで6インチプレースがOKなので、ライが悪ければ素直に使った方が良いかも?



プレイの内容は
 スコア:88
 パット:36
 FWキープ:6/14
 Par3ワンオン:3/4
 パーオン:7
 パー以内:5
 ボギー以内:14
 トリ以上:0
 OB:2
 WH:1
 3パット以上:5


噂には聞いていたのですが
狙いどころがさっぱり分かりません!
ブラインドになるホールが多過ぎです(^_^;)


距離と方向の両方の正確性が問われるコースでした。
ドライバー使わない方がスコアになると思います。
パットは芝目が読めないと入りません(笑)



新山口CCの白ティは
 Yards:5923
 C/R:-
 S/R:-
なので現在のハンデから想定されるスコアは不明です。

×

非ログインユーザーとして返信する